保護者の皆様,地域の皆様,新年明けましておめでとうございます。穏やかなよい年をお迎えのこととお喜び申し上げます。本年も遠刈田小学校をよろしくお願い申し上げます。冬休みも終了して,遠刈田小学校に元気な子供たちの歓声が戻ってきました。休み中,大きな事故やけがなかったこと,とてもうれしく思います。児童が安全に過ごせるようにご配慮いただきました保護者,地域のみなさんに感謝申し上げます。

 3学期始業式で,児童に話したことを紹介します。よろしければお読みください。

 

3学期始業式あいさつ

H31.1.8

 

 明けましておめでとうございます。

 平成31年・2019年,新しい年が始まりました。 

 みなさん楽しい冬休みを過ごすことができましたか。2学期の終業式で1月8日また元気な皆さんに会えることを楽しみにしています・・・と話しましたがその通りになってとてもうれしく思います。

 今年は,何年ですか?そうです,「亥年」いのしし年ですね。日本では昔から,12の動物たちを使って順番に年を表していました。いのしし年はどんな年かというと,「いのしし」の肉は昔からどんな病気にも効くと考えられており,無病息災(病気せず、健康であること。元気なであること)で暮らせる年と言われています。また、猪突猛進という言葉があるとおり、何か目標に向かって努力すると,うまくいくとも言われています。皆さんも,いのしし年にあやかって,猪突猛進「より良い自分を目指して」たくさん勉強したり,たくさん運動したりして目標に向かって,頑張って欲しいと思います。    

 2学期の始業式で,三つの約束をしました。3学期も同じ約束をしたいと思います。一つ目,いじめのない楽しい学級・学校にしよう。二つ目は,外で遊んだり,運動したりして体を鍛えよう。三つ目はもっともっと勉強が分かるようになりましょう。3学期はそれに加えて,みなさんが新年に立てためあてにむかって,油断せず,あきらめず頑張っていきましょう。あと3カ月で,6年生は中学生に,他の学年も1学年ずつ上になる皆さんですからだいじょうぶ守れますね。

 今年も皆さんが大活躍してくれることを楽しみにしています。