長かった夏休みも終了して,遠刈田小学校の校舎に元気な子供たちの歓声と活気が戻りました。今年の夏は雨の日が多く外で活動できなく少し残念でしたが,休み中,大きなきな事故やけがなかったことは,とてもよかったと思います。児童が安全に過ごせるようにご配慮いただきました保護者,地域のみなさんに感謝申し上げます。

2学期始業式で,児童に話したことを紹介します。よろしければお読みください。
   第2学期 始業式 校長挨拶より                             
 皆さん,おはようございます。長かった夏休みも終わりました,今年は特に8月に入ってから雨の日が多くあまり外で活動することができなかったことと思います。それでも地区の様々な行事やお家でのお盆の行事など,普段学校ではできないことをたくさん体験できたと思います。それが皆さんの少したくましくなった顔や表情に表れています。1学期の終業式で約束したとおり,今日遠刈田小の子どもたちが元気に集まることができたことが,何よりうれしいことです。
 さて,今日から2学期が始まります。皆さんに頑張って欲しいことを三つお話をします。
 一つ目,いじめのない楽しい学級・学校にしていきましょう。いじめは絶対にしてはいけないこと,それは皆さんも知っていますね。でも,気づかずに友達がいやがることをしたり,自分の弱さから友達に悪口を言ったりしてしまうことがあります。友達がいやがっていることに気づいてすぐに謝り,仲直りすればいいのですが,そうでないといじめになります。先生方も,皆さんが気づいていないことを気づかせてあげたり,悪いと分かっていてもしてしまう皆さんの心の弱さを強くしてあげたり,これまで以上に頑張ります。皆さんも自分や友達の弱い心に気づいたら,先生に相談してみて下さい。
  二つ目は,外で遊んだり,運動したりして体を鍛えましょう。5,6年生の皆さんは,10月に町の陸上大会があります。それ以外の学年のみなさんも,目標をもって体を鍛えましょう。  
 三つ目はもっともっと勉強が分かるようになりましょう。1学期,皆さんはよく頑張って学習に取り組みました。でも,苦手なところがあったり,根気強く取り組むことができなかったりした友達もいます。皆さん,一人一人が,もっともっと勉強が分かり楽しくなるように,先生方にも頑張ってもらいますので,皆さんも頑張りましょう。
 2学期は,一番長い学期です。行事もたくさんあります。夏が終われば過ごしやすい秋になります。運動に勉強に読書に,とても良い季節です。皆さんにとって楽しく,良かったと思える2学期になるよう,みんなで頑張りましょう。