1学期が無事に終了しました。遠刈田小学校に対しまして,ご支援,ご協力をいただきました保護者,地域のみなさんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 20日終業式で,児童に話したことを紹介します。よろしければお読みください。
           
     第1学期終業式       H29.7.20
                                                      
 4月10日に始まった1学期も今日で終わります。1学期の始業式で,校長先生は遠刈田小学校の皆さんがこんな子どもになって欲しいというめあてについてお話をしました。それは,「進んで学ぶ子ども」「思いやりと志のある子ども」「心も体もたくましい子ども」の3つです。
 1学期は70日学校がありました。この70日,皆さんは元気に学校に登校し,先生方や友だちと,勉強や運動に,そして遊びにと,毎日を過ごしてきました。1年生の皆さんもすっかり学校に慣れました。さて,皆さんは,今日まで,この3つのめあてに向かって挑戦できたでしょうか。
 校長先生は,1年生から6年生まで全員の人が,このめあてに向かってよく頑張っていたなあと思っています。毎日の元気の良い挨拶や時々覗いてみる教室での学習の様子,そして運動会などの行事や集会での様子を見ると,皆さんが少しずつめあてに近づいていくのを感じることができました。
 実は,校長先生,今日皆さんに配られる通信票を担任の先生方に見せてもらいました。その中にも,皆さん一人一人の頑張りがしっかりと書かれていました。いくつか紹介します。○平仮名の練習を頑張り丁寧な文字を書けるようになりました。○何か人に頼むときやしてもらった時に「お願いします。」「ありがとうございました」と言うことができます。○国語辞典の使い方になれ,進んで意味調べに取り組んだことが発表にもつながりました。○休んだ友達の代わりに,当番や係の仕事を進んで手伝うことができました。○当番や日直など指示されたことにとどまらずに自分から進んで手伝うことができました。○授業ではつまずきを繰り返しながらも,分数のかけ算のテストで満点を取れたことは大きな自信につながりました。○日々の授業と内容を工夫した自主学習の取組によって,確かな学力が身に付きました。そのほかにたくさんのみなさんの頑張りが書かれていました。それは,クラスで先生から通信票をもらってのお楽しみです。
 明日から夏休みに入ります。夏休みを迎えるにあたり二つ,お願いがあります。一つ目は,「目標を決めて,毎日ねばり強く続けましょう」ということです。決める目あては,家の手伝い,勉強のこと,運動のこと,など,何でもいいです。今日渡される通信票には良かったことだけでなく,頑張って欲しいことも書いてあります。それを参考にめあてを決めるのもいいと思います。
 二つ目は,「早寝・早起き・朝ごはん」プラス「外で元気に遊ぶこと」です。
 この2つのことに気をつけて,絶対に怪我をしない,交通事故にあわない,起こさない,全員が元気で2学期の始業式の8月28日に会いましょう。