※令和3年度 ただいま,更新をお休みしております。

 

【フジバカマとアサギマダラ】

緑公園に「フジバカマ」が地域の方の手によって植えられました。【写真上】

「フジバカマ」は渡りをする蝶として謎が多い「アサギマダラ」【写真下】が好む花です。

南からやってきた「アサギマダラ」は8月~9月に掛けて蔵王の山で乱舞する姿が見られるそうです。

遠刈田温泉街にも「アサギマダラ」がやってくるように,試みに「フジバカマ」を緑公園に植えたということでした。

この不思議な蝶と地域の方の思いを子供たちに朝会で紹介しました。

何年後かには,神の湯の前を優雅に飛ぶ「アサギマダラ」を見ることができるかもしれません。

 

【感染症対策をしての給食再開へ】

 給食再開のために,給食準備や後片付けの注意点を栄養士さん作成のCDを見ながら学習しました。感染防止のために細かな対応が必要となります。子供たちは真剣に見ていました。

 

【オンライン朝の会の試み】

 緊急事態宣言が解除されたとはいえ,まだまだ予断を許さない状況です。

 一部では,すでにオンライン授業を実施しているところもありますが,実際には普及が難しい現状です。

 本校でも様々な学習指導の可能性を探るため,4年生で試みに「Zoom」を使用し,参加可能な御家庭の協力を得てオンラインでの「朝の会」を実施いたしました。担任の事前の指導により,スムーズにやりとりをすることができ,オンライン活用の可能性が見えました。

 しかし,通信機器の整備等課題は山積みです。第2波,第3波による臨時休業がないことを祈りますが,「備えあれば,憂いなし」。実用化を目指す必要があります。

 

【4月9日 入学式】

 

 4月9日(木)13:30から新型コロナウィルス感染症対策を行い,入学式を行いました。

 来賓,在校生なし。保護者2名までの参加という御協力を得ておよそ15分の入学式でしたが,13名の新入生は少し緊張した面持ちで,立派にお話を聞いていました。

 4日間の登校で,残念ながら4月14日から5月6日まで臨時休業となりましたが,早寝早起き三食ご飯に近くのお散歩,そして,新しい教科書のページをめくりながら,教室で学習できる日を楽しみに待っていてください。